2007年03月09日

[Windows Vista] オフラインフォルダの謎

Windows Vista でも、以前までに搭載されていた「オフラインフォルダ」が搭載されています。

しかし…(;゜∇゜)


■ オフラインフォルダというのは


別のPCで共有されているフォルダをオフライン時でも使えるようにする機能です。

設定はとても簡単で、オフラインで使いたいファイルやフォルダをエクスプローラ等から設定するだけでOK。後は自動的に同期が始まり、ユーザはオンライン、オフラインを意識せずに使用することができます( ゜∇゜)



■ XPまでは


オマケ機能のような感がぬぐえず、普通ではまともに使用することができませんでした。

しかし、この機能をしっかりと理解し、グループ ポリシー エディタできちんと設定してあげれば、これ以上なく便利で一度使うと手放せない機能でした( ゜∇゜)



■ Vistaでは


XPのように面倒な設定は必要なく、簡単にオフラインフォルダを使用することができます。

また、XPにはなかった差分同期にも対応し、大きなファイルも変更点だけを更新して快適になりました。



■ なったのですが…


私の環境では、大きいファイルがことごとく壊れ、全く使い物になりませんでした(o_ _)o

Outlookを使っている人はわかると思いますが、pstファイルは容量が大きくなりがちです。二つのPCでどちらを見ても同じ内容になるように、pstファイルをオフラインファイルとして設定していたのですが、何度pstファイルが破壊されて大事なデータが失われたことか…(T△T)



■ XPのときは


一度もデータが破損したことはありませんでした。

XPのオフラインフォルダの動作は、オフラインフォルダとして登録されているファイルやフォルダにアクセスできなくなった場合、タスクトレイに「オフラインで動作している」旨が表示され、そのまま作業を続けることができました。

また、オフライン作業中にオフラインフォルダにアクセスできるようになった場合も、タスクトレイに「同期することもできますが、このままオフラインとして作業することもできる」旨が表示され、どちらにするかはユーザが決めることができました。

基本的には作業のキリがついたら同期をとってオンラインに切り替えるという感じでしょうか( ゜∇゜)



■ しかし Vista では


初心者向けにしたかったのかどうか分かりませんが、オフラインになっても通知がされず、逆にオンラインになってもバックグラウンドで勝手に同期が始まってしまいます。

エクスプローラに「オフライン作業」のボタンはあるのですが、オフラインフォルダにアクセスできるようになるまで(共有元のPCがオンラインになるまで)表示されず、ボタンが表示されている=同期が始まっているということですので、実質使えないボタンです(;゜∇゜)

モビリティ センターで同期の状態は分かるのですが、何のファイルを同期しているのかは全く分かりません。また、先に言った通り、同期が終わっていたように思えても大きいファイルは不完全に同期されて破壊されてしまいます。



■ 大きいファイルが破壊される原因として


いくつか考えられます。

まずは、差分バックアップがバグっている可能性。

Vistaは発売されたばかりですので、目につく所の他にもバグが眠っている可能性は否定できません。実際にXPではSP2が出るまでまともに動作しているとは言い難かったですし(;゜∇゜)

他には、バッファ処理されている問題。

処理としては同期が終わっているように見えても、バックグラウンドでは同期がまだ進行中で、完全に同期される前にアクセスしたり、PCを落としてしまったりすると壊れてしまう…。そのような処理がされているかもしれません。

オフラインフォルダを指定していると、常にバックグラウンドでハードディスクにアクセスされます。それはオフラインフォルダの数に比例し、OS起動中、常にアクセスされっぱなしになることもあります。

これは定期的にファイルの更新をチェックし、同期しているからだと思いますが、この動作が大きなファイルの破壊の原因になっているのかもしれません。



■ 結論として


現状では、Vistaのオフラインフォルダを使用することは(個人的に)オススメできません(;゜∇゜)

破壊されても良いような一時的なファイルであるならばまだしも、大事なファイルは絶対にオフラインフォルダとして使用しないようにオススメします(破壊される時は、オフラインフォルダのキャッシュと元ファイルの両方が破壊され修復不能になります)。



■ ちなみに


破壊された大きなファイルとは、私の環境では大体50M〜100M以上のファイルで、それより小さいのは正常に同期されました。

また、XPと同じ設定がグループ ポリシー エディタにあったのですが、設定しても動作的には無視されました…。



■ そんなこんなで


似たような現象が出ている方、何か情報お持ちでしたらぜひ教えてください( ゜∇゜)


posted by またたび at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Vista | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。